忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 08:37 |
2006年・総決算
2006年。
大勢、見送ったなあ。
それより他に浮かばない。
スターも渋いお姉さま方も、まだまだこれからの人も。
大勢、見送った。

緑の袴と輝く笑顔。
涙にくれる白服集団。
幸せに。
幸せに。
卒業おめでとう。
そう思ってはいるけれど。
さよなら公演はいつだって、
せつないせつないものだから。
心の体力を消耗してしまう。
いろんな別れが、いろんな去り際が、いろんな涙があったから。
2006年。
とっても疲れた。
見送り疲れた。
・・・『ベルばら』は、笑い疲れたのだけど。

一転、来年はお披露目ラッシュ。
宝塚にまた新しい季節が始まるのだ。
できれば来年の大晦日まで、
笑って笑ってツッコミまくりで愛でていたい。

話は変わるが。
正直、今年は観たくても観られない公演がすごく多かった。
朝海サンの『アルバトロス』。
年末の『ヘイズコード』。
宙組の『UNDERSTADY』などなどなど。
歯噛みするほど観たかった!

チケットの問題だけじゃなく、
公演期間が短くて休めなかったり、
ただ単にお金がなくて観られなかったり。
そういうのが多かったのだ。

歯噛みするほど観たいけど。
でも、「観なければいけない」公演なんて無い。
観劇は義務じゃない。
私なんかよりもっとずっと熱心なファンが、
私なんかより観る価値のあるファンが観ていれば、
それでいいのである。
そう思うことに慣れてきた。
観れないことに慣れてきた。
そんな一年でもあった。

来年は(経済的理由により)観劇回数がもっと減るかもしれないけど。
観られるぶんだけ。
背伸びをせずに。
楽しんでいこう。
ゆっくりと。
笑って観よう。
へらへらと。
たとえ劇団が暴走しようとがファンが暴れようが、
観ている限りは・・・笑うために観るんだからな。


良い年になりますように!


***************************************

2006年、チケット代総額

 ・ 観劇回数   45回
 ・ チケット総額 14万9500円
 ・ 平均     3222円

当日B券、万々歳!
PR

2006/12/29 21:46 | 宝塚雑談

<<未来のためのお勉強 | HOME | とりあえず、笑っておめでとうを言おう>>
忍者ブログ[PR]